« ヘルマン・ヘッセの絵 | トップページ | 句集作り »

2016年7月25日 (月)

老人に未来はない・でもね・・・

今日の絵

Img268
  私の絵の定番、入間川

老人に未来はない

  だから現在を楽し
まなくてはならない。しかしながら、楽しむ力も弱くなっているんだよね。ちなみに、私は男を卒業しました。
  飲む、打つ、買うというけれど、打つのは金がないし、買うには、体が言うことを聞かない。飲むことだけが残っている。
  別段、ほかに楽しみがないわけではないけれど、若い時のような、生々しい楽しみはないということです。
  美しい風景を見る。自然の中に身をひたす。絵を描く。静かに酒を飲む。そう、老人の楽しみは、静かな楽しみだな。それはそれでいいものですよ。ボランティアなどという暢気なことができる老後というのも、いいものですよ。

俳句大会の句集作り

   午前中は、精傷者作業所「ショップみちくさ」へ行って、午後、句集作り。時間に余裕があるので、休み休みしながら、パソコンに句を入力。5時半まで。
   あとは、風呂へ入って、飲む時間。

気になる俳句

 閑かさやあきつのくぐる樹むらかな 飯田蛇笏

ぼんくら俳句

   あかとんぼ畑の道にあふれおり

  とんぼは秋の季語ですがね。私が見たのはナツアカネでしょう。

|

« ヘルマン・ヘッセの絵 | トップページ | 句集作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/66681942

この記事へのトラックバック一覧です: 老人に未来はない・でもね・・・:

« ヘルマン・ヘッセの絵 | トップページ | 句集作り »