« 『テレジン収容所の小さな画家たち詩人たち』 | トップページ | 食事会 »

2016年7月13日 (水)

西武線車中で

今日の絵
Img251_3
  根の権現です

西武線車中で

  洗濯をしただけで、あとは暇でした。で、西武戦で秩父へ。飯能秩父間のボックスカーで酒を飲むのが楽しみなんです。秩父からの帰路、芦ヶ久保で大勢の小学生が乗り込んできました。私の座っていたボックスにも3人の男の子が座りました。
 「どこへ行ってきたの?」
  「少年自然の家。1泊2日です」
 「飯盒炊爨なんかしたの?」
 「うん}
 「たとえば、カレー作とか?」
 「うん。僕たちの班は薄かった」
 「僕たちは濃かったよ」
  などという話から始まって、無駄話、ダジャレなど。○○村山小学校の5年生だとか。○○は名前を隠そうとしたのではなく、私が忘れてしまったということ。
  なにしろ私は、昨日『テンジン収容所の小さな画家たち詩人たち』の本を読んだばかり。自分の経験から言っても
戦争をしてはいけないということを、若い人たちに伝えたいのです。参院選の結果も私の気持ちを暗くします。だから、雑談をして、手品をやって見せたりしながら、戦争はいけない、戦争は絶対悪だということを、私なりの表現で伝える。
  いつの間にか前のボックスにいる女の子たちが座席の上に膝をついて私の方を見ている。後ろのボックスの子たちも私を見ている。通路にも何人かの子供たちが寄ってきた。中には先生と思われる若い女性もいる。全部で10数人。狭い空間だからこれ以上集まりようはないけれど、私の思いは幾らかは伝わったかもしれない。別れる時、先生と思われる人は「ありがとうございました」と言っていた。
  小学生に会うまで、私は飲んでいましたがね、いい酔い心地だ。ハハ。

気になる俳句
 
  ひだるさにうなづきあひぬ百合の花 支考

ぼんくら俳句
  
   山百合の車窓に流れワンカップ
   稜線を溶かして降るや百合の雨




|

« 『テレジン収容所の小さな画家たち詩人たち』 | トップページ | 食事会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/66491678

この記事へのトラックバック一覧です: 西武線車中で:

« 『テレジン収容所の小さな画家たち詩人たち』 | トップページ | 食事会 »