« もう嫌 | トップページ | 野菜の収穫 »

2016年6月 5日 (日)

マンション回り清掃・障害者差別解消法

Img191

上は今日の絵
         下は昨日の絵

Img190

マンション回りの清掃

  午前、マンション回りの清掃。全戸1名以上参加という決まりだが、出て来いない家もある。いろいろ事情もいあるからね。
  庭木の剪定、生垣の刈り込み、芝生の刈り込み、その他の作業がある。私はいつも生垣の刈り込みで人一倍頑張るけれど、今回は他の人たちがやってくれたので、ま、人並みのことしかやりませんでした。

車椅子と仲間の会

  午後、車椅子と仲間の会で、『障害者差別解消法』についての講演会。講師、大樹の家生活支援室の上山武夫氏。
  この法律も出来ないよりは出来る方がいいとは思います。法律というものはどうしても一般的に通用するものになります。それに対して差別となるものは、一つ一つ具体的です。同じ行為同じ言葉でも、差別になることもあれば、ならない場合もあります。マニュアルを作るのは難しいし、作ってもその通りやっていればいいというものでもない。

気になる俳句

 冷し酒世に躓きし膝撫ぜて 小林康治

ぼんくら俳句

   少しだけ膝通ありて冷し酒




|

« もう嫌 | トップページ | 野菜の収穫 »

コメント

仰せのとおり法律は十パひとからげにならざるを得ません。
これを埋めるのがボランティアの役目だと思っています。

投稿: 水谷眞次郎 | 2016年6月17日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/65861593

この記事へのトラックバック一覧です: マンション回り清掃・障害者差別解消法:

« もう嫌 | トップページ | 野菜の収穫 »