« 老人も時には忙しい | トップページ | 栃木市の散歩 »

2016年6月25日 (土)

五輪のマーク

今日の絵

Img220

    石神井公園です

昨日も今日も忙しい

  7月1日までに七夕の行燈の絵を完成させなければならない。明日は歩く会、27日はみちくさ。29日は消防8所がマンションに来るようだ。私はこのマンションの防火責任者ということになっている。
  昨日、夕食後、俳句大会の案内書を封筒に止めたり、風という二重所のラベルを張ったり、その他必要の諸々を行って、気が付いたら12時を過ぎていた。
  今朝はまだ印刷すべきものがあったので、食事をしながら印刷。昨日の続きの作業。終わって、投函して帰ってきたら11時過ぎ。
  とりあえず1時間は休憩ということにする。

七夕準備

  イラストを描く行燈の大きさは、縦128センチ横157センチ。かなり大きい。模造紙を買ってきて継ぎ足したりしながら実際の大きさの紙を作る。我が家の居間は狭くてごちゃごちゃ物を置いているから、この紙を床に置けば、足の踏み場もなくなってしまう。しかし大きさが決まらなくては何もできはしない。
  昨日の会議ではここに五輪のマークを描いて、その輪の中に、聖火台、重量挙げ、体操の十字懸垂、水泳、車いすマラソン
のイラストを入れるというものだった。
  五輪マークの色と並び方を調べるつもりで、インターネットで検索したら、五輪のマークは無暗に使えるものではありませんでした。ちゃんとした許可を得たうえでなければ、使うことはできないのだそうです。無許可で使えば法律によって罰せられるんだってさ。
  ガーン。まいったね。もう一度会議なんていう余裕はない。V連会長に電話して,仕様を変えることを了承してもらう。他の人には事後承諾だ。
  図書館で探しても、ぴったりのイラストとかスポーツ写真集なんてものは見つかりませんな。まあ、何とかするしかない。何とかなるでしょう。今日はそれでおしまい。

気になる俳句

 幟出す雨の晴れ間や時鳥 許六

ぼんくら俳句

   荒梅雨や老いの頭は晩まで持たぬ




|

« 老人も時には忙しい | トップページ | 栃木市の散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/66206596

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪のマーク:

« 老人も時には忙しい | トップページ | 栃木市の散歩 »