« 車いすと仲間の会 | トップページ | 入間川を歩く »

2016年5月 9日 (月)

草取り

今日の絵 熊本の農婦

Img169

  毎日新聞の写真から。「植えられるところに里芋を植えた」永富美津子さん。

草むしり

  精傷者小規模作業所「みちくさ」の畑へ。何といっても、草むしりが大変なんです。いま畑の野菜は、じゃがいも、なす、きゅうり、とまと。しばらくは収穫の予定なし。
  先々週植えた、なす、きゅうり、とまと、のために一度大雨がふってくれれば、と思っています。水やりに行くよのは大変なんだもん。「水は天からもらい水」サ。
  いま雨が降っています。シメシメ。

ケアセンターの行事中止

  その雨で、明日のケアセンターの行事中止の報。介護施設老人の車いすを押して、公園の散歩などする予定でした。

気になる俳句

 母老いて弱音知らずの単帯 金田あさ子

ぼんくら俳句

   こぬか雨行きずりに買う夏帽子

102歳でバイク

  今日のテレビで、102歳でバイクに乗っている人がいました。一人暮らしの男性で、自分で食事も作っているということです。すごいなあ。深酒の私には縁のない話だけれど…。だいたい、酒が飲みたいからバイクの免許返上しちゃったもんね。   




|

« 車いすと仲間の会 | トップページ | 入間川を歩く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/65399016

この記事へのトラックバック一覧です: 草取り:

« 車いすと仲間の会 | トップページ | 入間川を歩く »