« つばさ俳句会・5月 | トップページ | ”みちくさ”の畑 »

2016年5月22日 (日)

片倉城址公園など

絵はありません

5月 歩こう会

  南大沢駅(八王子市かな?)下車で上柚木公園、絹の道、片倉城址公園などを歩く。
  下車駅辺り、東京都立大学、上柚木公園のなどは低い山やその斜面を切り開いて作られたらしく、道幅は広く、岡から岡に渡る橋なども多い。熊本みたいな地震があったらどうなるのかなと多少気になったが、緑の多い新しいまちである。

上柚木公園付近

004

005

山ぼうし

003

002

  ふだんは下から見上げる花ですがね。岡に橋がかかっていたりするから横や上から見ることもできるわけです。

絹の道

011

007
   絹の道資料館の内部

片倉城址公園

  急斜面を登って住吉神社に着く。その上にある岡は厚みが少なく、城と言っても砦に毛の生えた程度の物かと思った。しかし登ってみると意外に広く大きな城だったことが分かる。
  写真は撮りませんでした。

014

気になる俳句

 ほのぼのと舟押し出すや蓮の中 夏目漱石

ぼんくら俳句

   滝落ちるごとくに家並み青葉山
   蓮池の亀ゆるゆると首伸ばす
























|

« つばさ俳句会・5月 | トップページ | ”みちくさ”の畑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/65623107

この記事へのトラックバック一覧です: 片倉城址公園など:

« つばさ俳句会・5月 | トップページ | ”みちくさ”の畑 »