« 風景と人物 | トップページ | 無題 »

2016年5月28日 (土)

ちょっとハイキング

今日の絵はありません

ちょっとハイキング

  5人ばかりで巾着田から宮沢湖へ、ちょっとハイキング。Nさん、足を複雑骨折して、かなり歩けるようになってきているが、まだ2時間半以上は無理だという。
で、軽いコース。
  巾着田の辺りは、ツーデーマーチとか言うことでかなりの人出。高麗峠に向かうまでは巾着田に向かう多くの人とすれ違う。我々は逆コースだ。
  しかしイベントに参加した人たちは宮沢湖方面には行かなかったようです。宮沢湖の手前まで行ってみたら、それもそのはずだね、宮沢湖には、6月1日から一般の人は入れなくなるという看板がありました。
  宮沢湖にムーミンのテーマパークができるということで、少し前から工事が始まっていました。どんなものが出来るんですかね。宮沢湖を二つに分けて一方は有料施設、他方は無料施設でレストランその他ができるようです。
  完成は2017年だというが、完成したら一度は行ってみたいと思います。それまで宮沢湖に行けないのは残念ですがね。
  飯能市には他に「あけぼのの森子供公園」という、ムーミンの公園がありましてね、これがムーミン谷を模して、中々風情があります。スナプキンの家なんかもあるんですよ。子供はもちろん童心を忘れない大人が行っても楽しい公園です。飯能市はムーミンのメッカになるの?

001

015

017
   上を見れば花

005
   下を見れば花

007
   中を見ても花

気になる俳句

 花菖蒲じかに地に置く旅鞄 飴山実

ぼんくら俳句

   廃園の透けて見えたる花菖蒲
   見下ろせば麓のの花火ぽこんぽこん

  宮沢湖に菖蒲が植えられて遊歩道があったのですが、何年か前から手入れはされず、遊歩道も閉じられていました。2句目、木曽駒ケ岳から花火を見下ろしたことがありました。間抜けな花火です。









|

« 風景と人物 | トップページ | 無題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/65725992

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとハイキング:

« 風景と人物 | トップページ | 無題 »