« 新宿御苑は休みです | トップページ | みちくさの畑 »

2016年5月17日 (火)

予防接種

今日の絵

Img176

  私のスキャナーは絵の余白を理解しない。たとえばこの絵の場合、座っている人の足の先より右側に、スキャナーが感知できる程度の濃さの色を置かなければならない。さもなければその右側はスキャンしてくれないのです。淡い絵を描こうとするときは、そのことも注意しなくてはならないんだなあ。

肺炎球菌

  私は予防接種は好きではないのだけれど、肺炎というのも怖いので、肺炎球菌の予防接種を受けました。狭山市では、65歳、70歳、75歳など、5歳ごとに100歳まで予防接種の助成対象者にしています。私は今年中に80歳になるので、その対象者。助成金は出ても費用は五千円でした。自費だったらどのくらいかかるんだろうね。
  一回接取すると5年間有効だそうです。

気になる俳句

 夏の雨農夫いちにち足洗はず 長谷部虎杖子

ぼんくら俳句

    小雀のベランダに来てすぐ帰る
    自動車のしぶきで知れる夏の雨 

  

|

« 新宿御苑は休みです | トップページ | みちくさの畑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/65536506

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種:

« 新宿御苑は休みです | トップページ | みちくさの畑 »