« 子供にお声がそれほど気になるの? | トップページ | 地震 »

2016年4月14日 (木)

公正中立なんてあるの?

今日の絵 石神井公園

Img142

狭山ケアセンターのボラ

  例によって、手品をしたり、紙切りをしたり、話を聞いたり。

公正中立ってあるんですかねえ

  高市大臣は偏向しているテレビ局の許可を取り消すとかなんとか言ったようだけれど、何を偏向というかは人によって考え方が違うでしょう。権力がマスコミに注文を付けることはともかく、例えば放送許可を取り消すなどということはあってはならないことと考える私と、それを当然と考える高市氏とでは、偏向の意味も違うし、公正中立の意味も違うでしょう。そして、これを読んでいるあなたと私もね。
  公正中立なんてありえないと私は思います。誰でも少し偏向していて、しかし自分の考えていることが正しいと思っているわけです。マスコミが公正中立をうたうことは、本当はおかしい。それは、自社が公正中立であると考えているだけのこと。なまじ公正中立なんて、実際にはありえないことを主張するからおかしくなる。
  アメリカあたりではマスコミは偏向しようが何だろうが自由なんだってね。個人も社も、偏向は避けられない。誰でも、どの社でも、自由にものを云って良い。主張して悪いのは、ヘイトスピーチや個人攻撃、悪事に誘うような意見ということ。つまり公序良俗に反するような意見を除けば、何を言ってもいいというのが、言論の自由ということではないですかね。
  マスコミガ権力に規制されるようになると、どんなことになるか。私はどうしても戦争中を思い出してしまいます。今のマスコミが、まだ権力に規制されているとは思いませんが、忖度の論理はは働いているのではないか。NHkには籾井会長、政府には高市大臣なんていう人が出てくると、どうしたって、忖度の論理は出てくるでしょう。マスコミも無条件に信じるわけにはいかない時代になりました。

気になる俳句

 まぶたみどりに乳吸う力満ち眠る 
                   沖田佐久子

ぼんくら俳句

    新緑や浮世のかかわり捨てがたく

|

« 子供にお声がそれほど気になるの? | トップページ | 地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/64977496

この記事へのトラックバック一覧です: 公正中立なんてあるの?:

« 子供にお声がそれほど気になるの? | トップページ | 地震 »