« 二日分 | トップページ | 水彩画の会 »

2016年3月24日 (木)

二日分

昨日の絵は彩の森公園

Img121

今日の絵は、坂戸市浅羽公園の安行桜

Img122

 まだ木が若い。今年は桜祭りの2年目だそうです。越辺川の土手の外に沿って1,2キロにわたって桜が植えられている。もう20年もたてば早咲きの見事な桜並木になるでしょう。(いまだって良い桜並木ですけれど…)。
 残念なのは土手に上がっても越辺川が見えないこと。藪で覆われているのです。個人的には川が見えるほうが好きですが、藪を刈り取ってしまえなどというのは、自然破壊の手先てなことになるのかな。桜並木を作るのだって、ある意味で自然破壊ではあるのだけれどね。

カタクリ

002

 稲荷山公園の斜面に、桜の季節に合わせてカタクリが咲きます。今年はどうしてかカタクリの方が先に咲きました。

ボラグループ定例会。

気になる俳句

 父祖の墓片栗咲ける丘にして 島村静枝

ぼんくら俳句

   淀みつつやはり流れる春の川
   カタクリの先駆けて咲く小道かな
   水鳥や水上10センチの春を見る





|

« 二日分 | トップページ | 水彩画の会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/64622513

この記事へのトラックバック一覧です: 二日分:

« 二日分 | トップページ | 水彩画の会 »