« 二日分 | トップページ | 花のない花見 »

2016年3月25日 (金)

水彩画の会

今日の絵 木彫の熊

Img123

  ごらんの通りエンピツ画です。高尾の路地に面した家の庭に鎮座しておりました。長らく露天に座っていたので、まことに古びた木の肌でありました。

水彩画の会での絵は、自転車遊びの子供たち

001

 子供というか中供くらいですね。

気になる俳句

 遠蛙ひとりで生くる齢なる 中村草田男

ぼんくら俳句

   うしろあし見せて跳び込む蛙かな

 先日、入間川の土手を散歩しているとき、何気なく水辺に近づくと何かが水に跳び込んだような音がした。見ると、水の中に潜っていく動物の後ろ脚だけが見える。蛙なのか亀なのか? 跳び込んだ後だから「跳び込む」ではおかしいかなあ。

   うしろあし見えて水中の蛙かな

 「水中」は、できれば「ミナカ」と読んでもらいたい。でも、そんな読みは無理なのかな。「スイチュウ」は嫌だな。とすれば、字余りでもひらがなで「みずなか」かな。






|

« 二日分 | トップページ | 花のない花見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/64642398

この記事へのトラックバック一覧です: 水彩画の会:

« 二日分 | トップページ | 花のない花見 »