« つばさ俳句会報告 | トップページ | 気が乗らない »

2016年3月20日 (日)

嫌なことが多い

Img118_4
 丸山 県民の森資料館(丸山中腹)

 この絵を今日は4回くらいアップしました。そのたびに消えたり、妙な所に移動したりでやり直し、もう、執念ですね。これで上手くいくといいのだけれど、また消えてしまうかもしれない。
 
墓参

 墓参に行きました。我が家の墓は都営八王子f霊園。高尾にあります。
 今日墓参してビックリ。墓に看板が立てかけてある。読むとその内容は「この墓の持ち主は管理事務所に連絡しろ。無い場合は無縁仏として処理する」というようなもの。
 冗談じゃないよ。管理費など欠かさず払っているはずだ。私は自分が無縁仏になるのは平気だけれど、私が生きているうちに、親兄弟や妻を無縁仏にするつもりはない。
 管理事
務所に文句をつけに行ったら、私の墓については問題はない「誰ががその看板をお父さんの墓に立てかけたのだろう」ということで決着。私のことを「お父さん」といったよ。妙な感じだ。看板はすぐ撤去してもらうことに。なんとなく不愉快。

八王子城址

 墓参後、八王子城址へ。まず本丸のある城山頂上へ。本当は城山に登るつもりはなかったけれど、なんか行きがかりみたいなもので登ってしまった。
歳。彩
004_2
 八王子神社の舞殿。本丸はこの少し上。

 駆け足に近いスピードで下山して、御主殿に向かう。

010
       御主殿入口

006
  御主殿前の滝

城址近くの個人の庭

014

015

 帰る途中で竹を伐っている人がいました。話しかけてみると、昔の土地の様子などいろいろ話してくれました。たとえば城に至る路は下に見える川沿いの道だったなどかね。昔のことをいろいろ知っているので、歳を聞いてみると私と同じ79歳。元気な人です。

気になる俳句

 落ちざまに水こぼしけり花椿 芭蕉

ぼんくら俳句

   宵越しの銭は持たずに春祭















|

« つばさ俳句会報告 | トップページ | 気が乗らない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/64557611

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌なことが多い:

« つばさ俳句会報告 | トップページ | 気が乗らない »