« しだれ梅 | トップページ | なんでだ »

2016年2月23日 (火)

加齢による障害

Img093

加齢による障害

 79歳にもなると、いろいろな所がおかしくなりますなあ。いつも書くことだが、首から上は、目も耳も悪くなったし、脳みそと口はもとから悪い。
 悪いのは首から上にとどまらない。膝が痛い、腰が痛い、歩くのが遅くなった。疲れやすい。酒が強くなった・・・あれ? これは違うか。
 歳を取ると酒が弱くなるというのだけれど、だらだら飲むせいか量は増えているねえ。近頃は日本酒に換算して1日5合といっているけれど、実は、もう少し飲む日もある。それでも、次の日頭が痛いなどということはない。だいたい酔っぱらったりはしない。何のために飲むんだという人もいるけれど、酒は旨い。
 完全なアルチューです。まだ何の障害も出ていないけれど、出るときは手遅れという形で出るんでしょうなあ。
 酒はともかく体力は確かに落ちています。いまでも歳のわりに足は速い方だと思いますが、明らかに去年よりスピードは落ちています。去年までは若いころと大して変わらなかったと思います。79歳になって、78歳までのスピードで歩けなくなっていることに気づきました。私にとって79歳は体力の衰えを実感する歳になりました。

001_2

 入間川の堰の工事。何という名前か知らないけれど、川の中にいるのはキャタビラーを付けた車で、左側のユンボが彫り上げた砂利を積んで、右側の岸に運んでいます。近くは立ち入り禁止になっていて遠くから撮った写真です。

002

 河川敷の河津桜。1-2輪咲き始めている。

004
          雪割草

005
       智光山公園

気になる俳句

 一日使ひし双の手の艶水温む 野沢節子

ぼんくら俳句

   水温む白鷺ことのほか白し
   春の午後河原のユンボ動き出す
   いぬふぐり親水公園水枯れて













|

« しだれ梅 | トップページ | なんでだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/64107685

この記事へのトラックバック一覧です: 加齢による障害:

« しだれ梅 | トップページ | なんでだ »