« 車いすと仲間の会新年会 | トップページ | 書くこと、書かないこと »

2016年2月 8日 (月)

ショップみちくさ

Img078
 朝食前に絵を完成させることができませんでした。線描きは済んでいるので、半分以上は完成しています。私は形を取るのに時間がかかり、色を載せるのはさほど時間がかかりません。

ショップみちくさ

 スタッフ不足で困っていた。よほど都合がつかなければ、次が決まるまでという限定で、私が勤めてもいいよと言っていたが、今日からこぶし福祉会本部から助っ人が来ることになった。取りあえず「ホッ」。正直なところ79歳になって、1日中拘束されていたくはないものね。そうなれば畑ばかりやっている訳にもいかないし。

 こぶし福祉会のメンバーさんの多くを診ている精神科医М先生によれば、私のようなボランティアは、メンバーさんと一緒に作業をしながら話をするのがいいのだそうです。たとえば今日、畑で欠き菜の収穫をしながら、kさんとこんな話をしました。
 「今朝、俺は何で生きているんだろうなんて考えちゃった。病気だからそんなことを考えるのかなあ」
 「いや、誰でもそんなことを考えたりするよ。でもね、どうして生きているかなんて考えるより、どうやって生きようか、って考えるほうがいいんだよ。どう生きようかなんて考えるのは大げさかもしれないけれど、たとえば今日何をしようかって考えたっていいんだ。明日は自転車でどこかへ行こうとかね、何かやることを考えるほうがいいと思うなあ」
 もっと他愛ない話のほうが多いけれど、たまたま今日はそんな話をしました。

気になる俳句

 うららかに顔をいたはる両手かな 千葉久子

ぼんくら俳句

    うららかに野良猫肥満になりにけり

|

« 車いすと仲間の会新年会 | トップページ | 書くこと、書かないこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/63856805

この記事へのトラックバック一覧です: ショップみちくさ:

« 車いすと仲間の会新年会 | トップページ | 書くこと、書かないこと »