« 頭に来るなあ。もう | トップページ | 孫のダジャレ »

2016年1月 1日 (金)

おめでとうございます

Img037
 本年は初めからパソコンはトラブルです。アップするときは普通になっていると思いますが、書くときは字が小さくて困ります。画面が小さくなって、大きくできないのです。上は年賀状ですが、賀状の絵は市内、智光山公園の雪景色。
 昨日は長女の家に泊まりました。行きは次女たちと一緒ですが、集合事のトラブルなどありました。でも、面倒ですから書きません。次女たちはその日のうちに帰りますが、私は泊まり。自分の娘と孫たちがいるわけですが、泊まると、どうもねえ間が持たないんですよ。共通の話題は少ないし、孫たちも大きくなってしまった。持って行った本でも読んでいるしかないのです。まして耳が遠いからね、テレビなんか何を言っているのかわからないし、家族の話題も何のことやらわからないわけだ。想像力を働かせて適当に言葉を発したりするけれどね。ピント外れの発言もあるでしょう。
 そんなわけで、早々と退散。長女のマンションのある板橋本町から、旧中山道、板橋の宿から巣鴨のとげぬき地蔵まで歩き、電車に乗る。
 帰途、山手線から西武戦に乗り換え途中下車、石神井公園へ。冬の石神井公園も木の葉が落ちて明るく開けた感じで、なかなかいいですね。
 写真や絵は明日にでもいブログに乗せることにして,今日はこのまま続けます。また西武戦に乗るわけですが、本来ならば所沢で乗り換え狭山市で下車ということになるのですが、今日は所沢で乗り換えず、稲荷山公園駅から家まで歩きました。
 万歩計は付けていないけれど今日のの歩数、おおかた速歩一部並足で2万歩くらいはあるでしょう。

気になる俳句

 元日の掘立飯場移動せず 平畑静塔

ぼんくら俳句

     元日の日溜まりに立つ托鉢僧
     元日やとぼとぼ歩く人を見き

 石神井公園でまるで孤独を一人で背負って歩いているような人を見ました。孤独とか寂しさとかは人間に内在するもので、取り立てて強調することんぉないのですがね。

|

« 頭に来るなあ。もう | トップページ | 孫のダジャレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/63259562

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとうございます:

« 頭に来るなあ。もう | トップページ | 孫のダジャレ »