« 水彩画の会 | トップページ | 精傷者小規模作業所「ショップみちくさ」 »

2016年1月24日 (日)

メニエル氏病

 昨日のブログを休みました。激しいめまいにおそわれたためです。メニエル氏病というようですね。10数年前に3度襲われたときは、座ることも這うこともできませんでした。去年1回、今年1回(昨日)は、座ったり這ったりはできますから、いくらか軽いのかも知れまさん。ただし、座っても這ってもただではすみませんね。非常に気持ちが悪くなって、ゲイゲイと吐きます。
 メニエル氏病の経験者は案外多くて、聞いてみると、目まいのほかで全員に共通しているのは激しい吐き気です。
 昨日はこたつに足を突っ込んで1日中寝ていました。寝返りを打っても気持ち悪くて吐いてしまうのです。吐くものがなくても酸っぱい胃液を吐きます。
 だから、電話なんかかかってきても出ません。ケータイは手元に置いていたので出ましたが、ぼらんてぃあ団体連絡会からでした。欠席の旨伝えたけれど、他にはこれといった知らせはありません。私はたいして用のない人間だね。
 1日中苦しんで少し良くなったなと思ったのが、夜中の12時ころかな。まだ怖くて動く気にはならなかったけれど、床に寝ているので肩や背中が痛くなり、午前3時、押し入れから布団を出して寝ました。
 今朝はほぼ普通の状態になりました。しかし、今日は歩こう会は用心のため、参加を取りやめました。

001
 一昨日の絵と同じですが人物の様子が少し違います。人物だけに関して言うなら、右側の女性に全神経の8割くらいを使いました。残りの1割を真ん中の子供、そしてあと1割でその他の人といったところです。だからその部分が雑になっていました。そこに手を入れたのですが、洋服の色を変えるくらいしかありませんね。透明水彩の色を変えるというのは元来無理な話で、ガッシュ(不透明水彩)やポスターカラーを使いました。純粋な透明水彩の絵とは言えませんが、水彩にクレヨンを使う人だっているのだから、まあいいのです。

気になる俳句

 丸洗ひして猫の子のこいれつぽつち 土肥あき子

ぼんくら俳句

    大寒のメニエルメニエル飛んでいけ

|

« 水彩画の会 | トップページ | 精傷者小規模作業所「ショップみちくさ」 »

コメント

  
   体調はどう?
 頻繁に症状出るようでしたら 精密検査も考えてみてね!

投稿: kさん(ニケ) | 2016年1月25日 (月) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/63623235

この記事へのトラックバック一覧です: メニエル氏病:

« 水彩画の会 | トップページ | 精傷者小規模作業所「ショップみちくさ」 »