« 句集つくり | トップページ | 入間の湯 »

2015年12月21日 (月)

一人の誕生日

Img026
 歌手のクミコさんです。新聞の白黒写真から描きました。

 午前中は、精傷者小規模作業所「ショップみちくさ」へ。
 午後は昨日の続きで、新年句会の必要書類つくり。何回もやっているのでサンプルがパソコンに入っている。初めてやるころにくらべたら楽ですね。とはいうものの、それなりに面倒ではあります。まだいくつかの書類を作らなくてはなりません。

 今日79才の誕生日。だからと言って、何をするわけでもありません。ただ、普段と同じ日が過ぎていきます。
 …いや、普段と同じでないものがあります。デスクトップのパソコンの調子がおかしいのです。やむをえず慣れないノートパソコンでこのブログを書いています。
 新年句会のほうはインターネットにはつながない古いパソコンを使ったいます。わたしはは貧乏人なのに、ぜいたくにも3台のパソコンを持っていますが、新しいパソコンは時々調子が悪くなります。今日は何尾もできない黒い画面が出るだけになりました。

気になる俳句

  湯豆腐やいのちのはてのうすあかり
                    久保田万太郎 

 引用するのも恥ずかしくなるほど有名な句ですね。

ぼんくら俳句

     老いぬれば一人湯豆腐の誕生日

 そういえば去年の・・・ではなかった、今年の新年句会に

     湯豆腐や湯気の向こうのがらんどう

 という俳句を出しました。まあ、妻恋俳句かな。

     


 


|

« 句集つくり | トップページ | 入間の湯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/63080739

この記事へのトラックバック一覧です: 一人の誕生日:

« 句集つくり | トップページ | 入間の湯 »