« 魑魅魍魎 | トップページ | 智光山公園 »

2015年12月 3日 (木)

舎人公園

舎人公園

 一度舎人公園に行ってみたいと思っていました。
 20年くらいも前になるのかなあ、私がまだ現役のころ、アルバイトで植木屋の手伝いをしたことがあります。その仕事で、あるとき、将来は舎人公園になるというところに柳の移植をしました。何本移植したのかなあ。大して多くはないのですが、何日か通いました。
 そんな思い出があるので、いつかは行ってみたいと思いながら、20年くらいたってしまったわけです。
 今日、行ってみたけれど、まあ広い公園で、どの柳がどうなのかさっぱりわかりません。仕方がないので、公園の中央にある大きな池の周りを一周して帰りました。傘がなくても済む程度雨が、降ったりやんだりするような天気で、長居する気にはなれませんでした。
002

007

008

015

 舎人というのは下級官人らしい。元来は天皇や豪族の護衛に当たる役割だったという。課税免除があるために地方の豪族になるものもあったという。(角川「日本史辞典})
 私の知識はちょっと違うんだよなあ。舎人の始まりは5位以上の貴族の子弟が初めて官職につくときの地位。厩の番などをしていたというもの。それが時代によって変化をし、最後は「日本史辞典」と同じです。私の知識はどこから来たのだろう。たぶん間違っているのだろうけれど、保留しておきます。

見沼代親水公園

 私は西日暮里から「舎人ライナー」で「舎人公園」に行ったのですが、「舎人公園駅」の二駅先に「見沼代親水公園駅」がある。どんな公園か知らないけれど、せっかくここまで来たのだからと、そちらにも寄りました。いった見たら、何のことはない、せせらぎ程度の流れにわきに遊歩道があり、それを「見沼代親水公園」と名付けているようです。

026

020

024

カワセミがいました。私はカメラでカワセミを狙ったことはないのですが、カワセミを狙うカメラマンを狙ったことは何度もあります。今回は私がカワセミを狙う人でした。カメラマンなんて、ほかに誰もいませんでしたからね。






















|

« 魑魅魍魎 | トップページ | 智光山公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/62798874

この記事へのトラックバック一覧です: 舎人公園:

« 魑魅魍魎 | トップページ | 智光山公園 »