« 入間の湯 | トップページ | どんなに注意しても校正は必要 »

2015年12月23日 (水)

年賀状は後回し

Img028
      宮沢湖畔

何もしない日

 趣味やらボランティアやら、私もやることはいろいろあるのですが、近頃は、家事以外は何もやらない、という日が一番多い。今日はそんな一日。家事というのは、最低限食事を作らなければならないということ。
 こんな日に年賀状でも書けばいいのですが、まだハガキを買ってもいない。買いに行けばいいのだけれど、なんとなくそれも面倒だ。それに、ここ何年か年賀状は暮もぎりぎりになってから書く習慣がついてしまっている。
 面倒なことは何事も、ぎりぎりにならなければやらないのが私の習性です。趣味のように、やらなくてもいいことはやりたがるんですな。ボランティアというのも、どちらかといえば、やりたいからやっているのです。それに比べると年賀状書きとか、大掃除なんて言うのは・・・ねえ。
 明日は新年句会の句集の校正を受けます。明後日は山歩きで、帰れば反省会兼忘年会。とすれば句集を完成させて発送業務に入るのは27日以降です。
 年賀状はそのあとですね。

気になる俳句

  思はずもひよこ生まれぬ冬薔薇 河東碧悟桐
       薔薇・・・・そうび、と読んでください。

ぼんくら俳句

     冬の雨ノートパソコンの小さき文字

 

|

« 入間の湯 | トップページ | どんなに注意しても校正は必要 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/63116209

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状は後回し:

« 入間の湯 | トップページ | どんなに注意しても校正は必要 »