« 切手にはベロが一番 | トップページ | 今年最後の忘年会 »

2015年12月27日 (日)

逝くものは時を選ばず

Img031  
    彩の森公園

年賀状を出す

 きのうは新年句会の句集発送その他の準備で、ほぼ1日家にいました。だから今日はのんびりしようかと思ったのですが、年賀状の発送が遅れているので、年賀状作りをしました。
 今はパソコンがあるので、年賀状作りはずいぶん楽になった。宛先なんかいちいち書かなくても、去年の名簿がパソコンに残っている。楽なものだ。
 それにしても驚いたことがある。去年の年賀状発送名簿の中に、今年亡くなった人が7名もいるのだ。今年は特別多かったのかもしれないが、私が年を取ったということでもある。年寄りの知り合いばかり多いからね。・・・でも、私などより若い人のほうが多いのだ。

気になる俳句

  くらべ馬おくれし一騎あはれなり 正岡子規

ぼんくら俳句

     有馬記念ゴールドアクター優勝す

 競馬、くらべ馬は夏の季語。有馬記念は、私の歳時記に出ていません。でも、たぶん、大きな歳時記にはありそうな気がします。冬の季語としてね。

|

« 切手にはベロが一番 | トップページ | 今年最後の忘年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/63179040

この記事へのトラックバック一覧です: 逝くものは時を選ばず:

« 切手にはベロが一番 | トップページ | 今年最後の忘年会 »