« 一人吟行 | トップページ | エアコン・クリーニング 腰痛 »

2015年11月 3日 (火)

どんぐりの豊作

Img133
 絵は新聞の折り込み広告の写真から

絵の搬出

 富士見公民館から、文化祭の絵の搬出。

どんぐりが豊作

 柿に生り年があるように、ドングリにも生り年があるようです。今年の里山は、どこへ行っても径はドングリだらけ。今年はドングリの大豊作。富士見公民館の裏にも林があります。少し歩いてみました。林の下はドングリだらけです。この林のドングリは、コナラとクヌギのドングリです。コナラはドングリとしては標準的な形と大きさ。クヌギは少し大きくて寸詰まり。丸みをおびているのがそうだと思う。

気になる俳句

 河馬たちが口あけている秋日和 坪内稔典

 稔典さんの河馬好きは有名。でもこれ、「秋日和」じゃなくても、たとえば「春の日」などでもいいんじゃないかな。

ぼんくら俳句

    秋日和やもめ男の針仕事
    秋の川原まあるい石がないかなあ
    芦の花季語に詠えぬ忌が多し


|

« 一人吟行 | トップページ | エアコン・クリーニング 腰痛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/62349755

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりの豊作:

« 一人吟行 | トップページ | エアコン・クリーニング 腰痛 »