« エアコン・クリーニング 腰痛 | トップページ | 水元公園 »

2015年11月 5日 (木)

トッピンパラリノノプー

Img135
     いやあ、赤い絵だねえ 下の赤は器ではありませんよ。では何なの?それはまあ、どうでもいいでしょう。

かすみ川食堂

 こぶし福祉会本部、かすみ川食堂の包丁研ぎボラ。第1火曜日に行くことになっているが、今月の第1火曜日は祭日だった。

トッピンパラリノプー

 11月8日が立冬だそうです。
 冬といえば、囲炉裏端で昔話を聞くなどということは今ではないことだけれども、わたしの子供の頃は、現実にありました。「遠野物語」などというのも、そうして伝えられたものでしょう。あちこちに、昔話の得意なおばあさんがいたりしてね。各地に「遠野物語」があるのです。
 私の祖母も語り部でした。囲炉裏端でよく昔話を聞いたものです。その話が終わるとき、決まり言葉がありました。それが「トッピンパラリノプウ」。これが出たら、その話はおしまいです。意味なんて分かりません。私の田舎では、誰の昔話でも、終わりは「トッピンパラリノプウ」でした。
 なんの脈略もなく、そんなことを思い出して書いているのですが、私の「トッピンパラリノプウ」が近づいているせいでしょうかね。私も今日まで、誰にも読んでもらえない話書きながら、今日まで生きてきました。はい、トッピンパラリノプウ。

気になる俳句

    草の花ひとつかならず雨のいろ 藤村真理

ぼんくら俳句

    ゴールまだ見えねど秋の夕日かな
    遠き日の語り部がいる囲炉裏端
    堰きの水光って落ちる秋の午後
    坪庭は日本の庭紅葉濃し
    釣り人の影を映して秋の川
    遊歩道S字に曲がる枯れ尾花 


|

« エアコン・クリーニング 腰痛 | トップページ | 水元公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/62379611

この記事へのトラックバック一覧です: トッピンパラリノノプー:

« エアコン・クリーニング 腰痛 | トップページ | 水元公園 »