« どんぐりの豊作 | トップページ | トッピンパラリノノプー »

2015年11月 4日 (水)

エアコン・クリーニング 腰痛

Img134
       奥武蔵 吾野

エアコン・クリーニング

 業者に頼んで、エアコンのクリーニングをする。4時ごろから6時近くまでかかってエアコンの掃除。話好きな人で、ぶり大根を作っている私に、いろいろ話しかけてくる。6畳の居間と7畳半の台所の境の襖を取り払って、一部屋にして使っているから、話は出来る。
 私は若い頃はおしゃべりでした。いつの間にか普通程度になって、耳が遠くなってからは、しゃべらないでいることが多くなった。それでも話が嫌いなわけではない。私に分かるように話してくれれば、ちゃんと話すのである。エアコン掃除する人と、料理作る人の話だから、どうでもいい話なんだけれどね。その職人さんの母上と、私は同じ年だそうです。

腰痛

 昨日、今日、腰痛です。4-5年前の暮れの大掃除で風呂を洗っているとき、軽いぎっくり腰になった。それ以来の腰痛。しかし、ぎっくり腰ではありません。
 昨日、文化祭が終わって絵を撤収するとき、パネルの片付けをしました。そのときパネルを立てる柱を、皆さんは1本ずつ持って階段を降りるのに、私は4本持って降りました(自慢たらたら)。だけど、それが原因かといえば、どうも違うようです。
 2年位前になると思うけれど、膝痛でヒアルロンサンの注射を2回ほど膝に打ってもらいました。その後、膝の周りの筋肉と腰やら体幹やらを鍛えるストレッチを、かなり長い間続けました。
 ずっと続けていればよかったのだけれども、膝痛の心配がなくなってから、ストレッチをやめてしまいました。ところがこのごろ、山でまた膝が痛むことがあるのです。これはいけないというので、最近、ストレッチを復活させました。そのストレッチの中で、体をねじる運動、もう少しねじろう、もっと、もっと、と限界を超えるほどねじりました。これがいけなかったような気がします。
 若くないのだから、ストレッチも無理やりやってはいけないんだなあ。今日は腰にシップを貼っています。

気になる俳句

 深秋のおのが吐息と雲ありぬ 野沢節子

ぼんくら俳句

   腰痛の原因はなに秋深し



|

« どんぐりの豊作 | トップページ | トッピンパラリノノプー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/62364918

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン・クリーニング 腰痛:

« どんぐりの豊作 | トップページ | トッピンパラリノノプー »