« 俳句って何んだか分からない | トップページ | 地元の紅葉 石神井公園 彩の森公園 »

2015年11月10日 (火)

研修旅行 進和学園

 狭山市ボランティア団体連合会の研修旅行。平塚市の進和学園。進和学園の障碍者と職員がホンダの部品を作っている「研進」を見学。
002
  研進(株)の作業風景

 最初に映写を見て説明を受け、工場内を案内してもらって、最後に、質疑応答。障害の程度はいろいろだが、ともに作業をしているそうです。製品は他の製造工場と同等の品質を保っているとか。

アサヒビールの工場見学(神奈川工場)

 見学後、試飲。グラス3杯までということだったが、決められた時間内に3杯というのは少しきつい感じ。私は2杯。
 工場より、私は外の景色に見とれました。

020

021_2

気になる俳句

  秋冷の餉のつつましく母老いぬ 出縄明夫

 「つつましく」は漢字ですが、手書き入力でもその字を出せません。
 「餉」は「げ」
 作者は「進和学園」の創立者。

ぼんくら俳句

     山路来て柿の原種に出会いけり

 先日、日向山へいったときの経験。俳句の上では、柿の原種ということに決めてしまいました。












|

« 俳句って何んだか分からない | トップページ | 地元の紅葉 石神井公園 彩の森公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/62453857

この記事へのトラックバック一覧です: 研修旅行 進和学園:

« 俳句って何んだか分からない | トップページ | 地元の紅葉 石神井公園 彩の森公園 »