« 遠足のしそこない | トップページ | 健康診断の結果と酒 »

2015年11月19日 (木)

頭のいいやつは嫌だな

Img148
        芦ヶ久保です

頭のいいやつは嫌だな

 私は職人などをやって生きてきました。今は多少見直されるところもありますが、昔は職人というだけでさげすまれたものです。親は子供に、「勉強しないとあんな仕事をするようになる」などと脅したものです。
 そんな社会でしたから、私はいつも底辺から社会を見る気分でいました。抜け出そうかと思って、一念発起して司法書士の資格をとったこともありました。でも,何だか琴作りのほうが面白くて、そのまま琴作りを続けました。しかし、金にはなりませんでしたねえ。
 土方工事をしている人を見て「あいつらは能が無いからあんな事をしている」という人がいました。私は少しむっとしました。「じゃあお前に出来るのか」といいたかったのです。
 この文章は、ある特定の人を思いながら書いています。自分は頭のいいつもりで、頭の悪い人を馬鹿にしている。正直に言います。私だって自分は大して頭が良い訳ではないのに、人を馬鹿にする気分になることもあるのです。そんな自分を恥じますけれど、でもね、頭から忍耐のいる単純な仕事をしている人を、馬鹿にするような言葉を聞くと、面白くないのです。お前にその仕事が耐えられるか、お前に出来もしないことをやっている人たちを、何でお前は馬鹿にする権利があるのだ、というのが私の思いです。
 ここで本当のことを言います。私は土方を「能が無い」といった人が、本当に頭の良い人だなんて思っていません。頭がいいと自分で思っているだけの人です。お前こそ、本当は馬鹿だよ。

狭山ケアセンターへ

 月に1度くらいしか行かないのに、私を待っていてくれる人がいる。嬉しいね。

気になる俳句

 日おもてにあればはなやか冬紅葉 日野草城

ぼんくら俳句

     晴れと雨日替わりで来る冬紅葉
  


|

« 遠足のしそこない | トップページ | 健康診断の結果と酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/62585052

この記事へのトラックバック一覧です: 頭のいいやつは嫌だな:

« 遠足のしそこない | トップページ | 健康診断の結果と酒 »