« 芙蓉 | トップページ | 雲取山 »

2015年10月 7日 (水)

選句など

10月7日

Img123

 のどかですねえ。秋うららだ。

選句など

 明日、明後日、雲取山です。
 その前に、「つばさ抄」の選句。約100句の中から10句を選ぶ。そして、狭山秋季俳句大会の選句。約260句の中から7句。俳句の達人だったら、ちょいちょいと、それぞれ5分か10分で終わるのでしょうが、私はそうも行かない。ああでもない、こうでもない、なんて悩むんだ。
 何はともあれ、選句をして郵送。日常の買い物をして、入間川河川敷まで散歩に出る。
 後は明日の用意。何しろ朝が早いのだ。6時20分には稲荷山公園駅に着いていなくてはならない。途中で弁当や水を買う必要があり、5時半には家を出る必要がある。その前に朝飯も食わなくてはねえ。

 そんな訳で明日のブログは休みます。明後日はたぶん書くと思いますが、確約は出来ません。

気になる俳句

 芒の穂ばかりに夕日のこりけり 久保田万太郎

ぼんくら俳句

     娘一人すすきをかざして行きにけり
     すすき原犬現れて人続く
     秋日和一人酒飲むベンチかな
     天高し犬も肥ゆるやのたりのたり
     カラス二羽五羽三羽四羽天高し
     影湧いてカラス飛び立つ秋を見つ
     天高し永遠の一瞬はこのベンチ
     シジミ蝶たどりついたる草の花
     二羽なれば低空飛行もする鴉

|

« 芙蓉 | トップページ | 雲取山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/61945165

この記事へのトラックバック一覧です: 選句など:

« 芙蓉 | トップページ | 雲取山 »