« 山行下見 丸山 | トップページ | 再び絵で遊ぶ俳句 »

2015年10月31日 (土)

柿の原産地は日本か?

Img024
    丸山山中

 昨日のことです。芦ヶ久保駅から日向山に向かう。

Dscn0794

 そこで見た柿。野生種なのか、栽培種が野に逃れたものなのか、極めて小さい。ピンポン玉くらいあるかどうかだ。こんなちいさいかきは見たことがないと思っていたにだが、さらに小さい柿を見つけた。

Dscn0795_2

 大きさは直径1センチくらいしかない。はじめは誰も柿だとは思わなかった。しかし、葉っぱや実の形、蔕などを見ると、どうしても柿である。実の直系1センチ、栽培種が逃げ出したとは思えない。原生の柿ではないのか。
 柿の原産地は中国と言われているようだが、日本という説もある。こんな柿を見てしまうと、原産地は日本だという説に賛成したくなる。お茶の実くらいの大きさしかない柿、原生種に違いないと私は思う。

気になる俳句

 火の奥に牡丹崩るるさまを見つ 加藤楸邨
 明け易き欅にしるす生死かな   ”

 加藤楸邨は空襲で家を焼かれた。その家が燃えるのを見て作ったのが1句目。焼け残った欅の幹を削って、焼け焦げた板切れを手に持って、その幹に「加藤一同無事」と書いたという。私などが書く俳句とは土台わけが違う。

ぼんくら俳句

     紅葉の山数匹の猿と対峙せり






|

« 山行下見 丸山 | トップページ | 再び絵で遊ぶ俳句 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/62302867

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の原産地は日本か?:

« 山行下見 丸山 | トップページ | 再び絵で遊ぶ俳句 »