« 絵で遊ぶ俳句 | トップページ | ケエアセンター敬老会 »

2015年9月 8日 (火)

指が走る

Img095

 声楽家・佐藤しのぶ(新聞の写真家らから)

絵で遊ぶ俳句

Img096
 パロディーでも何でもありません。夏目漱石の俳句を絵にすればこんなものかと描いてみただけ。

 昨日「絵で遊ぶ俳句」を時々かくと宣言して、今日もブログの載せたからといって、今後もセッセと書くとは思わないでね。たまにしか書きません。
 本当をいえば、セッセと書けるものならものなら書きたいのだけれども、この爺さん、感性が鈍っているからねえ。ナンセンスな笑いは大好きなんだけれど、オリジナルな笑いのねたは浮かばないのだ。

 落語が好きだったし、笑いのストックなら、あるんだよ。

  「辛抱してくれ金貯めてくれ、そしてころりと死んでくれ」
  「金もできたし子供もできた、そろそろお前と別れよか}
  「今日も嬉やまた日が暮れる、仕事と小言が無けりゃよい」
  「寝るのうれしさ起きるの辛さ、仕事と小言が無けりゃよい」

 なんてね。下の二つなどは現在70歳以上で、小僧生活の経験があるような人で無いと、分からないかもしれない。「何で寝るのがうれしいのか」などといわれそうだ。

 今日はこんなブログを書くつもりではなかった。思わないほうに筆が、ではなくペンが、でもなくてキーを打つ指が走ってしまった。タイトルを書き直してこれでいいことにしよう。

気になる俳句

 めちゃくちゃなどぜうの浮沈台風来る 秋元不死男

ぼんくら俳句

     澄み渡る空はまだ見ず台風来る

 「天高し」とか「秋高し」とかいえるような空は、この秋はまだ来ていません。しかし、台風のほうは、明日あたり日本列島に上陸しそうです。やれやれ。




|

« 絵で遊ぶ俳句 | トップページ | ケエアセンター敬老会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/61521710

この記事へのトラックバック一覧です: 指が走る:

« 絵で遊ぶ俳句 | トップページ | ケエアセンター敬老会 »