« 車椅子と仲間の会・日帰り旅行 | トップページ | いわさきちひろ美術館から石神井公園へ »

2015年9月28日 (月)

眼科・パソコンは分からぬ事ばかり

 朝の内、こぶし福祉会「ショップみちくさ」の畑へ。

眼科へ

 自分でそう思いたくは無いが、私は、首から上はどこも老化しているのである。髪の毛は薄いし、その下の頭蓋骨で囲っている部分もかなりスカスカになっている気配だ。耳も遠い。歯も入れ歯が多い。口は元から悪い。顔も悪ければ目も悪いのだ。

 今朝、寝ながらテレビを見ていたら、画面の見え方がおかしい。テレビの画面で時刻が出る位置が、特にぼける。画面が時にはズレたりする。
10分くらいで直ったけれど、問題は目なのか、脳なのか。

 「みちくさ」から帰ってI眼科へ行く。12時少し前で、午前中では最後の患者でした。そこで診てもらったわけですが、今日のところを目薬をもらって帰ることに。脳の問題では無いのかな。来週の月曜の午後、時間をかけて詳しく調べたいということで、予約して帰りました。

001
 スーパームーン・我が家のベランダから
 月が地球にもっとも近づく日だそうです。

パソコン

 スカスカの脳でパソコンをするのは大変です。いまどきパソコンの扱い方なんて猫や犬でも分かるくらいのものだそうだけれど、こっちの脳はネズミくらいだからね。

 パソコンの知識が無く、用語も良く分からないので、どういう状況かということも説明しにくいのです。とにかく、今私のパソコンの画面には、何とか言うバーが出ません。左端に、確かプロパティという言葉があったのかな?それも定かではないのだけれど、そこを操作して文書の上書き保存をしたり、印刷したりするわけです。いまは印刷ができない状態です。お気に入りもそのバーにある。そのバーが出ないので、いつも見ているブログを見ることもできません。
 何とか回復させたいと思って、アチコチいじっているのだけれど、ネズミの脳では回復も覚束ないんだよなー

気になる俳句

 一つ濃く一つはあはれ秋灯  山口青邨

ぼんくら俳句

     マンションの秋灯ひとつふっと消え


  

|

« 車椅子と仲間の会・日帰り旅行 | トップページ | いわさきちひろ美術館から石神井公園へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/61812647

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科・パソコンは分からぬ事ばかり:

« 車椅子と仲間の会・日帰り旅行 | トップページ | いわさきちひろ美術館から石神井公園へ »