« 伊豆ヶ岳から根の権現へ | トップページ | 戦争の無い時代からある時代へ »

2015年9月16日 (水)

早く来い来い柿の秋

Img105
       伊豆ヶ岳登山道

気になる俳句

  天より朱落せし如く柿赤し  上野 泰

 ようやくスーパーに柿が出始めました。まだ高くて、貧乏人の私には手が出ません。早く来い来い柿の秋です。
 この句、俳句を始める前から好きでした。柿の木にぶら下がっている実は、天が落した朱なのです。

ぼんくら俳句

     この景色お持ち帰りください柿の秋

 昔の農村には、どの家にも柿の木があって、晩秋には赤い実をみのらせていました。その実を採って干し柿やあんぽ柿にするため、どの家の軒先にも皮をむいた柿の実が吊るされました。あんな風景を持ち帰ることができたなら・・・。

 それにしても早く柿が食べたいなあ。



|

« 伊豆ヶ岳から根の権現へ | トップページ | 戦争の無い時代からある時代へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/61638943

この記事へのトラックバック一覧です: 早く来い来い柿の秋:

« 伊豆ヶ岳から根の権現へ | トップページ | 戦争の無い時代からある時代へ »