« 豪雨 | トップページ | 敬老会 »

2015年9月11日 (金)

改正・労働者派遣法

001
    新聞の折り込み広告から

 ソプラノ歌手,森麻季の表情を描きたいと思いました。結果は・・・不満もあるが、まあまあだな。

水彩画の会

  水彩画の会で描いた絵は数日前に描いてブログに載せた絵を、大きく描き直しただけ。ここには載せません。

労働者派遣法

  労働者派遣法が改悪されて、企業は派遣社員を何時までも使えることになりました。何時だったか、安部総理は「派遣を選択する人は・・・」なんて演説をしていました。中には派遣を選択する人も、いるにはいるでしょう。でも、多くの人は正社員になりたくてもなれないから、やむを得ず、派遣社員として働くのです。選択をしたのではないのです。言葉でごまかすなよなあ。
 安部総理の考えていることは、働く人が幸せになることではないのです。企業にとって都合がいいようにしたい、と言うことなのです。
 景気回復といったって、底辺で働く人には恩恵が無くて、企業の景気が良くなると言うことです。
 いまは明らかに貧富の二極化が進んでいますから。改悪・労働者派遣法はそれをさらに押し進めることになるのでしょう。

私も呆けました

  昨日はブログに「災害にあわれた方にお悔やみ申し上げます」なんて書きました。お見舞い申し上げますと書かなければいけないのにねえ。言葉も怪しくなってきた。本当にボケが進んで、痴呆症になるのと、くたばるのと、どっちが先になるのかというのが問題です。どっちにしろ、そうなる前に好きな酒を飲んでおかなくては。

  今日もけっこう飲んでいますからね。「ぼんくら日記」ではなくて「ほろ酔い日記」にする方が正しいのかな。

気になる俳句

  竿灯の落ちて流るる秋出水  篠原温亭

 今回の出水は、それどころではないんだけどね。

ぼんくら俳句

     台風去って後に洪水残りけり

 これでは俳句なんて言えないというのは、分かっています。


|

« 豪雨 | トップページ | 敬老会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/61567034

この記事へのトラックバック一覧です: 改正・労働者派遣法:

« 豪雨 | トップページ | 敬老会 »