« 敬老会 | トップページ | 「みちくさ」へ »

2015年9月13日 (日)

陣馬山

山の会山行、陣馬山

 昨日の敬老会の老人が、今日は山登りです。
 
 われわれの会員も衰えたからね、陣馬山へ行くなら、かつては、高尾山から陣馬山へとか、生籐山を経て陣馬山へといったコースを考えたのです。それが今では、陣馬山なら陣馬山だけでおしまいです。参加者は11名。

 今日のコースいは藤野駅からバスで陣馬山登山口で下車、陣馬山に登って相模湖にいたるコース。それでも、多くの登山者に追い抜かれながら、5時間くらいは歩きましたね。グループ登山は足の速い人も遅い人もいます。遅いほうにあわせるのがルール。速い人には、ゆっくり登ることで次の日に疲れを残さないと言うメリットがあります。

004

005
        山頂からの風景

 曇っている空模様から期待はしていなかったけれど、山頂から富士山が見えることは見えました。しかし、写真に映えるほどではありません。

 山頂での食事中、雨粒がぽつぽつ落ちてきたりしましたが、遠くの山が見えているような状態なので、激しく降ることはあるまいと判断しました。事実その通りでした。


007
     与瀬神社

 与瀬神社まで下りると、相模湖が見える。このところの雨で、水は濁っているようだ。

008

010

気になる俳句

 頂上や殊に野菊の吹かれ居り  原 石鼎

ぼんくら俳句

     コスモスの先へ線路が伸びている
     ススキ原分けてあの山今日登る
  

 

 

 

|

« 敬老会 | トップページ | 「みちくさ」へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/61596569

この記事へのトラックバック一覧です: 陣馬山:

« 敬老会 | トップページ | 「みちくさ」へ »