« 画集作り | トップページ | 水彩画の会・画集の絵 »

2015年8月27日 (木)

ボラグループ定例会・納涼会

Img047
  上長瀞からさらに上流を見た風景

ボランティアグループ納涼会

 私たちの会は納涼会と新年会をする。ただし、相当にささやかなものだ。実際は昼食会ですね。それでも、普段たまっている話をするわけです。今日集まったのは9人。われわれのグループで活動しているのは、これで全部です。人数もずいぶん減りました。
そのうち私を含め来年80歳を迎える人が3名。グループ自体が高齢化です。

パソコンで作った画集の絵

Img048

Img049

Img050

 今日はこの3枚。過去にブログに載せたのもあると思います。
 1枚目はご存知、興福寺の阿修羅像。
 2枚目は山形、慈恩寺の侍仏。仏様にも位があって、この仏様、位が低いんだってさ。大日如来の来迎をお迎えするために、控えているところだって。江戸時代は侍がいばっていたけれど、侍はもともと貴族に仕えていた存在。侍うんだものね。仏にも位があるなんて、悲しい気もする。
 3枚目は川越喜多院の500羅漢。何を話しているんだろう。
「今度できたあそこの店の看板娘、かわいいよ」
「ふむ、ふむ」
「行ってみようよ」
 なんてことじゃあないでしょうなあ。

 今日も画集のプリントをする。明日、水彩画の会に持っていくためである。

気になる俳句

  へなへなと腰のぬけたる団扇かな 
                     久保田万太郎

ぼんくら俳句

     小冊子団扇がわりとして歩く




|

« 画集作り | トップページ | 水彩画の会・画集の絵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/61352346

この記事へのトラックバック一覧です: ボラグループ定例会・納涼会:

« 画集作り | トップページ | 水彩画の会・画集の絵 »