« よく降りますなあ | トップページ | 楽寿会 »

2015年7月10日 (金)

水彩画の会

001

 ウインブルドンテニスで決勝に進出したムグルサ選手。聞いたことのない名前だけれど、世界ランキングは20位だそうだ。絵はあまりにていないと思います。白人だから、色はもっと薄いかな?でも、ひやけしているから・・・。新聞の白黒写真から描きました。

 今日、水彩画の会。絵の会もみんな年をとって、老人会気味です。以前は皆でスケッチに出かけたりしたのですが、最近は皆無です。

気になる俳句

   朝がほや一輪深き淵の色  蕪村

 朝顔や西瓜が秋の季語だといわれても、それはないでしょうという気がする。両方とも、夏こそふさわしいではないか。甘酒はいまだに夏の季語だなんて、いくら「季語の本意は」なんていわれても、屁理屈に聞こえる。
海の家は季語ではない。これもおかしい。

ぼんくら俳句

     噴火して箱根さびしき夏の雨

 生意気なことを言っても、ぼんくら蛙は、ぼんくらな俳句ばかり作っています。

|

« よく降りますなあ | トップページ | 楽寿会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/60691865

この記事へのトラックバック一覧です: 水彩画の会:

« よく降りますなあ | トップページ | 楽寿会 »