« 句集に付随する仕事 | トップページ | 何とかなるもんだ »

2015年7月21日 (火)

さて句集つくりだ

005

 稲荷山公園です

「みちくさの」畑

 精障者作業所「みちくさ」の畑。先週は月曜日しか行っていないから、大きな大きなお化けキュウリが何本もできていました。カメラを忘れたので、写真を取れなかったのは残念。冬瓜みたいだ。とても売り物にはなりません。けれども、案外美味しいんですよ。来ている人たちで少しずつ持ち帰ることにする。私は1本を3つに切ってビニール袋に入れて持ち帰りました。
 草取りもしなくてはならないのだけれど、この暑さでは無理だよ。

句集作り

 投句締め切りは11日だったのですが、案の定今日到着した封書が3名ほどありました。これでほんとうの締め切り。
 さっそく句集作り開始。今回集まった俳句で、去年まではなかった傾向があります。時事俳句が散見されるということです。去年までは、あってもごく僅かでした。今年は一割くらいはありそうです。私も一句忍び込ませたけれどね。ただ、時事俳句というのは駄句になる可能性が高い。難しいんだよ。

気になる俳句

   戦争が廊下の奥にたってゐた  渡辺白泉

ぼんくら俳句

     パソコンの句集作りは暑いなあ




|

« 句集に付随する仕事 | トップページ | 何とかなるもんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/60834915

この記事へのトラックバック一覧です: さて句集つくりだ:

« 句集に付随する仕事 | トップページ | 何とかなるもんだ »