« 小屋が完成 | トップページ | つばさ、6月句会報告 »

2015年6月19日 (金)

単純なことが分からない

002

 彩の森公園です

七夕祭り、テーマと標語

 狭山市の七夕祭り、V連(ボランティア団体連合会)のテーマと標語が決まりました。テーマは「優しい街狭山」。標語は「高めよう地域のつながり支えあい」と「悩みごと抱えずに相談しよう」です。次の会合は7月3日。それまでに、七夕でぶら下げる行灯の下絵をテーマに沿って私が描くことに。

単純なことが分からない

 労働者派遣法(というのかな?)がなにやら成立しそうです。安倍総理は「派遣社員を選択した人は・・・」なんていっている。派遣社員をやっている多くの人にとって、派遣社員は選択したんじゃないんだよ。正社員になりたくたって、してくれないから、やむを得ず派遣社員をやっているんだ。言葉でごまかしては駄目だ。

 世論調査によると、原発再稼動に反対の人が多いし、集団的自衛権も反対の人が多い。それなのに、選挙になると何で自民党が勝つんだろう? そこの所が分からない。自民党に投票する理由は「他の政党よりよさそうだから」なんていうんだ。自分の思うことと反対のことを強硬にやっても、他の政党よりいいのかなあ。私はこういう単純なことが分からない。

 18歳から選挙権が与えられることになった。皆さんは国のために命を捨てる覚悟はありますか? 自衛隊員になり手がなければ、徴兵制度だって復活するんじゃないかな。国のために戦う。そのためには死も恐れない。結構ですね。美しいですね。でも、死ぬ人は不幸ですね。国のためというけれど、国民を不幸にしたら、何を守ったことになるのですか? 戦争になれば大概
の人は不幸です。場合によっては戦争も辞さない国になる、勇ましいけれど、考えているうちは正義感に酔ったりするけれど、現実になったら、戦争が絶対悪であると知ることになる。18歳の皆さん、大丈夫かな?

 安倍総理は酔う人ですね。

気になる俳句

   新月の闇に網打つ烏瓜   遊鬼

 写真ブログ「合縁句縁」より

ぼんくら俳句

     暴れ梅雨危ない方に舵切られ

 似たような句を前に作ったような気もするが・・・。

|

« 小屋が完成 | トップページ | つばさ、6月句会報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/60442732

この記事へのトラックバック一覧です: 単純なことが分からない:

« 小屋が完成 | トップページ | つばさ、6月句会報告 »