« 木の花と草の花・端っこの「は」 | トップページ | 物置兼作業小屋作り »

2015年6月 3日 (水)

雨よ降れ、雨よ降るな

001

山行予定は中止

 先日植えた畑の苗にとっては雨よ降れ、山行の予定にとっては、雨よ降るな、だ。

 午前中は「ショップみちくさ」へ。明日からの掘っ立て小屋作りに必要なパッキン作り。サッシの引き戸をつけるので、床だけは水平が取れていなくてはならない。その水平をとるためのパッキンで、さまざまな厚さのベニヤを切ったり、くさびを作ったり。かなり大量に必要です。床下にブロックなどを置けるようならいいのですが、高さが限られていて、それができない。ベニヤなどのパッキンで調整するしかないのです。
 床はタルキとコンパネを使いますが、水平でなければ、コンパネが被ったり隙間ができたりします。
 明日は狭山ケアセンターへ行くつもりでしたが、そちらは断って、小屋作りに専念します。

気になる俳句

   花菖蒲ぢかに地に置く旅鞄   飴山 実

ぼんくら俳句

     野良猫の我が物顔で菖蒲園
     紫陽花の青こそよけれ走り梅雨


|

« 木の花と草の花・端っこの「は」 | トップページ | 物置兼作業小屋作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/60241874

この記事へのトラックバック一覧です: 雨よ降れ、雨よ降るな:

« 木の花と草の花・端っこの「は」 | トップページ | 物置兼作業小屋作り »