« 薔薇色   | トップページ | 雨乞いをしたい気分 »

2015年5月24日 (日)

横須賀を歩く

歩く会

 Тさんの案内で横須賀の散歩。私は横須賀は初めてです。知識としては、昔、日本海軍の軍港があったということくらい。

 初めての横須賀は、以外に凸凹の多い多い土地。海は、鎌倉や横浜と一味違った海。かつての軍港は、海上自衛隊の基地になっている。

今日のコース

 京浜急行田浦駅ー横浜ベイスターズ練習場ー安針台公園ーウェルニー公園―どぶ板通りー三笠公園(戦艦三笠見学)-横須賀中央駅

008

014
021

015
024

036

 三笠の展望台?(と言っていいのかな)、から見える風景。ここで東郷平八郎は「敵艦見ゆ」との報に接し「本日天気晴朗なれども波高し。皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ」てなことを言ったのかな。

038
040

 横須賀中央駅への道は、祭りで賑わっていました。

気になる俳句

   祭笛吹くとき男佳かりけり  橋本多佳子

 今では女性が祭り笛を吹いていますけれどもね。

ぼんくら俳句

     山車の上で団子を喰らう夏祭り

 そんな光景もありました。

 祭りのはっぴを着てはしゃいでいる幼い姉弟の写真を撮りそこなった。それが今日の後悔。



























|

« 薔薇色   | トップページ | 雨乞いをしたい気分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/60121222

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀を歩く:

« 薔薇色   | トップページ | 雨乞いをしたい気分 »