« 明日は立夏 | トップページ | 緑の絵の具 »

2015年5月 6日 (水)

智光山子供動物園

011

 絵は智光山公園

智光山公園子供動物園

 次女夫婦や孫と一緒に智光山公園の子供動物園に行きました。狭山市の子供動物園は、ヒヨコやモルモットを抱いたり触ったり出来るのです。モルモットを触る時間は決められていて、それを過ぎると、モルモットたちはあらかじめセットされた13メートルの渡り廊下を渡って、1列になってねぐらに帰って行きます。今日はそれを見ることが出来ました。というか、孫とその父親は最前列でそれを見ました。私は人だかりの後ろで、ちょっと見えたかなというのが実情。
007_5


 写真の映りは悪いけれど「トカラヤギ」と3頭の赤ちゃんヤギ。
 トカラヤギの「トカラ」は「トカラ列島(鹿児島県十島村)」なのかな?実はトカラ列島を広辞苑で引いたら、漢字が出ているのだけれど、眼鏡だけでは字が分からない。拡大鏡を捜したが、すぐには見つからないのでカナにした。十島村はトトウソンと読むはずです。

009

008

気になる俳句

   春雨や猫におどりをおしえる子   一茶

 原文・ 春雨や猫におどりををしへる子

ぼんくら俳句

     躑躅と言う漢字は毒あるごとき文字

 「躑躅」は「つつじ」















|

« 明日は立夏 | トップページ | 緑の絵の具 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/59901124

この記事へのトラックバック一覧です: 智光山子供動物園:

« 明日は立夏 | トップページ | 緑の絵の具 »