« とは言うものの | トップページ | つばさ俳句会5月定例会 »

2015年5月15日 (金)

酒を飲みましょう

002

 絵は奥武蔵吾野あたりです。この先にユガテに登る登山道に出会います。

今日の行動

 午前中は、たまっていた家事。

 午後は、V連(ボランティア団体連合会)の会議に出る。

そして夜は

 通常と同じ量の酒を飲み始める。いろいろ飲むが、日本酒に換算すれば、4合から5合だ。完全に日常生活が戻った。

 こんなに飲んで、「それじゃ、体に好い訳ないよ。判っちゃ居るけど止められねえ」状態。植木等の歌だね。「スイ、スイ、スーダララッタ、スラスラスイスイスイー」と言うわけだ。もっと言えば、あれは誰の歌だったかなあ、「なるようになるわ、先のことなど分からない、ケセラセラ」です。

気になる俳句

   桶の茄子ことごとく水はじきけり  原 石鼑

 新鮮な茄子の様子がよく出ていますね。

ぼんくら俳句

     茄子の蔕トゲの痛さをよしとする

 ことごとく水をはじくほどではないけれど、トゲが痛いうちは、まだ新鮮。

|

« とは言うものの | トップページ | つばさ俳句会5月定例会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/60010958

この記事へのトラックバック一覧です: 酒を飲みましょう:

« とは言うものの | トップページ | つばさ俳句会5月定例会 »