« 根本山・秋葉山 | トップページ | 智光山子供動物園 »

2015年5月 5日 (火)

明日は立夏

Photo

 上野原市郊外

今日、子供の日。

 一般の家庭ではコイノボリを飾らなくなったという。そういえばそうだな。今日はベランダで泳ぐ小さなこいのぼりを見たけれど、確かにめずらしい。絶滅危惧種だという説もあるが、川筋のイベントなどでは何百匹も泳がせていたりする。

明日は立夏

 暑くなったと言っても、いまは爽やかな季節です。じくじくとむやみに暑苦しい季節と一緒には感じられない。梅雨までは春でいいような気がするんだけれどネエ。
 暦の上では明日から夏です。

気になる俳句

   みずからの竿強打して鯉幟  鷹羽狩行

ぼんくら俳句

     消息を知れずに今年の春もゆく
     人間の柩は地球草茂る
     野仏はすかんぽに隠れるほどがよし


|

« 根本山・秋葉山 | トップページ | 智光山子供動物園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/59888332

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は立夏:

« 根本山・秋葉山 | トップページ | 智光山子供動物園 »