« めまいで緊急入院 | トップページ | 酒を飲みましょう »

2015年5月14日 (木)

とは言うものの

001

 今日は数読をしたり本を読んだりして、一日中ごろごろしていようとおもった。
 とは言うものの、炊事と買い物はしなくてはならないんだよね。外に出ると、今日は暑いんだネエ。思わず四切れのスイカを買っちゃタヨ。そんな高級品は私はめったに買わないんダヨ。イエ、本当に。

気になる俳句

   春風や但馬守は二等兵  京極杞陽

 今日の暑さは、春風なんてのんきなものではないんだけどさ。どんな俳句にしようかと捜していたら、こんな句が目に入っちゃった。京極杞陽の先祖は但馬の殿様だったんだってさ。そんなことはどうでも、私にとって「但馬守」といったら「香りも高い橘を積んだお船が今帰る」の、あの「但馬守」だ。こんな事を分かる奴は、今日現在で78歳以上だ。知らなくたって大過ないから、説明はしないけどね。

ぼんくら俳句

     真夏日も歩いてスーパー通いかな


|

« めまいで緊急入院 | トップページ | 酒を飲みましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/59996840

この記事へのトラックバック一覧です: とは言うものの:

« めまいで緊急入院 | トップページ | 酒を飲みましょう »