« 墓参・桜の保存林 | トップページ | クラス会・殿ヶ谷戸庭園 »

2015年3月23日 (月)

失敗は沢山やってきた

001

精障者作業所「ショップみちくさ」へ。

 木工で、寸法を間違えて、タルキ(建材用の安い木)を短く切ってしまいました。そういえば、先週もあったよ。こんなことをしていたら、職人失格だね。

 しかし、職人をしていたときも、ずいぶん間違えたなあ。今でも仕事の夢を見るけれど、それはたいがい失敗の夢だ。いい仕事をして有頂天になっている夢なんて、見たことが無い。でも、失敗をしない方法はあるんだよ。仕事をしなければいいんだ。仕事をやめた人間は、仕事で失敗はしないからね。

 群馬大の医師の失敗はすごいネエ。医師だって、最初から名人ではないと思うけれど、ちょっとひどい。この病院で手術をして、亡くなった人の割合は、他の病院平均の17倍だって言うニュースがあった。関与した医師は、失敗しない方法を取るべきです。つまり、医師をやめなよ。

気になる俳句

   曇りぐせいつよりつきし辛夷かな  安住 敦

ぼんくら俳句

     開花日の予報で始まる花狂い
     躊躇してやっぱり踏みぬ落ち椿  


|

« 墓参・桜の保存林 | トップページ | クラス会・殿ヶ谷戸庭園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/59379654

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗は沢山やってきた:

« 墓参・桜の保存林 | トップページ | クラス会・殿ヶ谷戸庭園 »