« 家にこもる | トップページ | 切り紙 »

2015年3月11日 (水)

越生町散歩

019

 山の中腹の家

越生町の散歩

 4月の歩く会の下調べ。東松山を歩くか、越生を歩くか、旧中仙道板橋の宿を歩くかですが、越生がよさそう。

 山吹の里、春日神社、弘法山観世音、五大尊などを歩く。五大尊のつつじは本当に見事ですからね。私見では塩船観音なんかメじゃないよ。四月末ならば咲き始めているでしょう。それと山吹の里との組み合わせだ。途中の田園風景もいいね。

004_2

 これは山吹の里

008

 中央やや右に見えるのが笠山(別名おっぱい山)。狭山市あたりからは笠山の右には見える山が無い。外秩父のはずれの山に見える。

010

 いいですね、この田園風景。どうやら梅の名残がまだありそう。越生梅園には行きませんでしたが・・・。

あれから4年

 東日本大震災から4年。東電と政府は原発再稼動ををするつもりだ。原発なんて管理できていないじゃないか。

気になる俳句

   原子炉を如来と崇め寒の雨  高野ムツオ
   鬩ぎ合う岩盤の上ひな祭り    
   帰還困難区域マスクの目の奥に

ぼんくら俳句

     畑から拳骨を出す冬の桑
     散る前にやや青ざめる梅の花

 桑畑を見ると、越生にはまだ蚕を飼っている家があるみたいです。




|

« 家にこもる | トップページ | 切り紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/59230299

この記事へのトラックバック一覧です: 越生町散歩:

« 家にこもる | トップページ | 切り紙 »