« 自分にだけ興味のあること | トップページ | 本日2度目の投稿 »

2015年3月19日 (木)

花、花、花

048

 近所の庭の置きウサギ

 いよいよ桜の花の季節到来。まず手始めは河津桜。桜と言えばソメイヨシノばかりだったけれど、近頃はカワヅサクラも増えてきました。ソメイヨシノより早く、美しいピンクの花を咲かせます。狭山市にもカワヅサクラの河川敷があります。ごみ焼却場の熱を利用して風呂を沸かし、市民に開放している「サンパーク奥富」裏の河川敷です。
 カワヅサクラを見に行ってきました。ここに桜が咲いていると、まだ多くの人に知られていないのですね。人は、たまにチラホラ見かける程度。

018

021_2

025

 これはサイボクハムの庭。

027_4

智光山公園の白木蓮

033_2

 ミヤマガンショウ(深山含笑)と標識に書いてありました。

034

043

047

 花の季節なのだ。花狂いしなくては。河川敷の糸柳も芽吹いている。

気になる俳句

   咲き満ちてこぼるる花もなかりけり  高浜虚子

 有名すぎる句だけれどね。

ぼんくら俳句

     満開の桜にひびく工事音
     飛行機ゆくカワヅサクラのその上を
     遊歩道に牛舎の匂い春の風
     残り鴨逆立ちばかりしておりぬ
     囀りや姿を見せてちょうだいな
     二人ずれまた二人ずれ春の公園











|

« 自分にだけ興味のあること | トップページ | 本日2度目の投稿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/59322522

この記事へのトラックバック一覧です: 花、花、花:

« 自分にだけ興味のあること | トップページ | 本日2度目の投稿 »