« こぶしの花 | トップページ | 失敗は沢山やってきた »

2015年3月22日 (日)

墓参・桜の保存林

Photo

 安比奈公園(川越市)。入間川の河川敷で狭山市との市境にあり、入間川の水を引いて親水公園になっている。

墓参・多摩森林化学園

 我家の墓は高尾にあり墓参に半日強。墓参の後「多摩森林科学園」へ。

Photo_2

 これは結城の寒桜、葉桜ですね。ここには桜の保存林があって、3月から6月まで何らかの桜が咲いていると言うのですが、今の時期咲いているのは少ない。

Photo_3

 これは椿桜というらしい。

Photo_4

 オカメ桜だってさ。

Photo_5

 お馴染み、河津桜。

Photo_6

 豆桜

026

 この1枚は我家のマンションから撮った毎年ブログに載せている「こぶし」です。もう満開と言っていいのかな。もう少し開きそうな気もするけれど。。。

気になる俳句

   種蒔ける者の足あとあまねしや  中村草田男

 実はこの句の「あまねし」は漢字で、「サンズイ」に「合」と書きます。手書き入力しようとしても、似ても似つかない字が出てきます。むやみに複雑な字が出てくるのです。先日は、何度もやり直しているうちに、文章自体が消えたりしました。おかげでその日、ブログを書く気力をなくしました。今日も「あまねし」の字は出ません。

ぼんくら俳句

     なんとまあオカメ桜というもあり

 どうにも今日は俳句が出ないのです。ひどい俳句だと思いますが、何としても作れません。









 









 


|

« こぶしの花 | トップページ | 失敗は沢山やってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/59363953

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参・桜の保存林:

« こぶしの花 | トップページ | 失敗は沢山やってきた »