« つばさ俳句会 2月定例会 | トップページ | しだれ梅 »

2015年2月22日 (日)

歩く会・小金井公園など

歩く会

 武蔵関駅から武蔵関公園、東伏見公園、小金井公園などを歩く。

 雨という天気予報だったので、参加する人はいるかどうか気になったが、集合の駅まで行ってみたところ、案外なことに9名参加。今回案内役、新座のTさん、狭山市駅まで来ていた。天気予報と違ったのは、雨が降らなかったこと、気温が上がらなかったこと、かな。

Photo

2

Photo_3

 以上は武蔵関公園。3枚目の水鳥は「キンクロハジロ」らしい。隊列を組んでいるようで面白いと思いました。

Photo_5

2_2

 東伏見稲荷です。

Photo_6

 小金井公園の梅

Photo_7

 江戸東京建物園(小金井公園内)。奥に見えるのが、風呂屋。

Photo_8

2_3

 これが風呂屋の内部。ああ、こんなだったなあ。富士山の絵と、この脱衣籠。

Photo_10

 懐かしいといえばこの建物、三省堂。私が神田の古本屋を漁っていたころ、まだ神田にありました。

 江戸東京たてもの園では、特別企画「ジブリの立体建造物展」をやっていました。私にはこれがよかった。立体建造物ではなくて、その元になる絵とか、バックの絵です。その監修をしたのが男鹿和雄。最近私は、自分の描く絵に余白を残したいと思うようになっていてその参考になる絵がありました。思わず「男鹿和雄画集」買ってしまいました。貧乏人の私には、高かったけれどね。どうも、本に対してはガードが甘いんだなあ。男鹿というのは本名ではないでしょう。男鹿半島の男鹿かな、と思ったのですが、帰ってから略歴をみると案の定、秋田生まれでした。

気になる俳句

   水鳥の沼が曇りて吾くもる  橋本多佳子

ぼんくら俳句

     日脚伸ぶ囲炉裏火におう民家園













|

« つばさ俳句会 2月定例会 | トップページ | しだれ梅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/59027108

この記事へのトラックバック一覧です: 歩く会・小金井公園など:

« つばさ俳句会 2月定例会 | トップページ | しだれ梅 »