« ボランティア懇談会 | トップページ | バンドラの箱 »

2015年2月28日 (土)

認知症講座 第3回

002

 この絵、いいでしょうと言いたくなるね。でも、模写です。新聞の広告写真から。

田中歯科へ

 今日、2回目。今回は2回で終わり。先週下の歯を掃除して、今日は上。私の歯の手入れがよかったとも思えないが・・・。(手抜きをしている)のだ。

認知症講座

 認知症の講座で、今日は3回目。2回目は俳句会の定例日で出られなかった。全部で4回。今日は3回目。今日は成年後見人制度についてと、介護保険についての講座。まあ、常識的な内容です。
 昔の民法に「後見人制度」がありましたが、「成人後見人制度」はそれを変えたものだったんですね(質問して分かりました)。それだけが新しく知ったこと。私は民法に対する特別法かと思っていました。私の「小六法」も買い換えないといけないなあ。
 認知症の知識もさることながら、私自身が認知症にならないように気をつけなければいけないのです。でも、どう気をつけるの?

気になる俳句

   朧にて落つるハンマー音おくれ  加藤楸邨

ぼんくら俳句

     認知症講座終れば吾も朧

|

« ボランティア懇談会 | トップページ | バンドラの箱 »

コメント

はじめまして。いつもひそかに、すてきな絵や俳句を楽しませていただいております。
認知症は人ごとではないですね。誰でもなると言っても過言ではないと思います。
成人後見制度について、詳しい講習会に出たいと思っています。

投稿: こはる | 2015年3月 1日 (日) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/59096471

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症講座 第3回:

« ボランティア懇談会 | トップページ | バンドラの箱 »