« 校正ミス | トップページ | マイピクチャーの整理 »

2015年1月13日 (火)

朝日が丘公園の富士

005

 大きな鉄の鍋で避難する子どもたち・・・ユニセフの刊行冊子の写真から。ペンとセピア色だけで描いてみました。

 先日、歩く会で、あさひヶ丘公園に行ったとき、大河原コースと言うわき道があったので、気になっていました。そこで今日は散歩のつもりで、飯能市美杉台のあさひヶ丘公園に行き、そこから、大河原コースという山道に入ってみました。結果は何のことはない、飯能市大河原という地区に出るだけでした。

003

 あさひヶ丘公園からの富士。

新年句会の準備

 模造紙を何段かにわけ、一番下の段に、投句者の名前をマジックインクで書き入れる。一人1行である。近頃は巻物状の模造紙があって、どんな長さでも自由になるので、とても便利。当日はこれを会場の前面に張りつけて、披講にしたがって得点を書き入れる。雑用がいろいろありますなあ。
 句会は今度の土曜日。準備はまだ、一部残っている。主としてパソコン仕事。

気になる俳句

   みつ豆をギリシャの神は知らざりき  橋本夢道

 みつ豆は夏の季語だけれど、読んだときに書いておかなければ、忘れるからね。夏まで待っていられない。

ぼんくら俳句

     一日の無為こそよけれ日向ぼこ
     冬を来て湯に解き放つ老躯かな
     見上げれば深くきっぱり冬の空


 


|

« 校正ミス | トップページ | マイピクチャーの整理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/58572631

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日が丘公園の富士:

« 校正ミス | トップページ | マイピクチャーの整理 »