« 秩父・小鹿野 | トップページ | 雪だるま »

2015年1月30日 (金)

Photo

 秩父の札所20番の近くにある橋です。水彩画にはゴムのり状の液体を使って、白抜きという方法があるのですが、私のように短時間で描こうとする場合は、その方法が使えません。たとえばこの絵の右側の手すりなど、本当は白いのですが、白抜きはとてもやっていられないので、逆に黒くしました。樹木などでも、私はよく、白を黒にします。手抜きもし放題だし、私には細密画は描けません。

002_2

 今日は雪が降ったので、タイトルを「雪」にしました。誠に安易です。その雪も、我家のあたりではこの程度。

 イスラム国に囚われた後藤さん、どうなるのでしょう。子どもの時から人を殺してみたかったといって、77歳の女性を殺した女子大生、理解不能です。壊れてますね、人間が。

 園田天光光さんが亡くなられました。狭山の市会議員だった大沢正一さんとは兄弟のように育ったそうで、大沢さんに連れられて国会へ行ったときや、大沢さんの葬儀のときなどにお目にかかりました。国会内で園田直との恋愛はずいぶん話題になりました。日中国交回復時の園田直の苦労話など聞く機会もありました。ご冥福を祈ります。
 

気になる俳句

   みちのくの雪深ければ雪女郎   山口青邨

ぼんくら俳句

     雪降るや買い物籠の中でまも
     一人鍋大根多く窓曇る









|

« 秩父・小鹿野 | トップページ | 雪だるま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/58759464

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 秩父・小鹿野 | トップページ | 雪だるま »